千阿寿小原

声優ライブイベント感想とか。

2015/11/28 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile - DAY1

シンデレラガールズ3rdライブ1日目参加してきました。

このライブは、どうしても参加したかったライブの1つ。

 

シンデレラガールズはアニメで開催したライブと同じタイトルの「Power of Smile」でライブ開催とかずるい。

アニメのライブシーン見ながら泣いたんだから、実際にライブやられたら泣くに決まってるじゃないですかー。

 

こっからネタバレあり。

朝から物販並んだのに青空エール買えんかった…。

通販したからもう手元にあるんですけどね!

 

他にもパーカーとか売り切れ多かったですね。

事前物販あったのに、なんでみんな並ぶんですかね。

 

 

ライブセトリ順でなんか感想とか書いていきます。

 

今回長くなってしまったので、あんまり見返してません。

訳の分からない文章になってるかもしれませんが、多分素直な感想です。

 

 

アイマスシンデレラガールズ 3rdライブ 1日目セットリスト » アイドルマスター情報まとめからセトリ引用

 

シルエット武内Pからのポエミーな注意事項
「高く飛んでも星には手が届かない。星はそこで輝いているから良い」
「体調が悪くなったら係員に申し出て欲しい。無理してガラスの靴を履いても壊れてしまう」

武内駿輔さんが場内に登場
会場やステージのレポートを行う

 確かにポエミーな内容でした。

MJとのポエム合戦じゃなかったのが残念。

席が1番端っこだったんで、武内君がすぐ隣を通って行きました。

やはり武内Pの人気はすごい。


01. お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

やっぱり最初はこの曲じゃないとね。

最初がこの曲だから毎回1曲目で泣くんですけどね。


02. Star!!(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、佳村)

ここからいきなりトロッコ(という名の馬車)に乗って開場回りながら歌う。

すぐ横を通って行ったんだけど、後ろの方に行ってしまって逆に遠くなってしまった。

 

03. We’re the friends!(津田、桜咲、鈴木、三宅、立花、杜野、松田、金子、和氣)

We’re the friends!を聞くと楽しいパーティーがおしまいになる泣き声が聞こえる病。

全部デレパのせいだ!


04. S(mile)ING! with 美穂・紗枝(大橋、津田、立花)

まさか開幕1発目のソロ曲がS(mile)ING! だとは思わなかった。

しかも今回のソロ曲はソロで歌わない宣言。

これは楽しいことになるとすごい期待が高まりました。


05. LET’S GO HAPPY!!(山本、松嵜、黒沢)

からのLET’S GO HAPPY!!

LET’S GO HAPPY!!は盛り上がり半端ないから好き。

ていうか黒沢さんが歌ってる曲は大体好き。


投手松嵜さんvs打者杜野さんの野球対決が始まる
5-2で満塁の場面から
杜野さんが逆転サヨナラ満塁ホームランを打ち勝利

06. 気持ちいいよね 一等賞!(杜野)

この演出が凄い。野球キャラをこんなふうに活かしてくるとは。

打たれた松嵜さんは可哀想ですね。

優勝したのにね!


07. ミラクルテレパシー with 未央・藍子(鈴木、原、金子)

ミラクルテレパシーにまさかのさゆさゆ参戦。

今回はサイキック要素あんまりなし。

 
08. あんずのうた(五十嵐、大坪、大空)

と思っていたら、ミラクルテレパシー終わりからの杏召喚。

さすがサイキックユッコ。

今回はCANDY ISLANDバージョン。

 あんずのうたは毎回盛り上がりますねー。


09. 毒茸伝説(松田)

さっつん最高かよ…

正直こういう系の曲は自分では聞かないし、新しい可能性に気づかせてくれる。

 

MCタイム「あんずときらりのあんきらンキング」

 

お嫁さんにしたいアイドルを当てようのコーナー。

ランキングの1位が新田美波なのをゆかちんが見事当てる。

ゆかちんのアピールタイムを真っ先にぶち壊しに来る津田ちゃんは相変わらずですね。


10. TOKIMEKIエスカレート(佳村)

アニメ3話のnew generationsバックダンサーバージョン。

もう、1話からアニメでやった演出全部3次元で再現してくれ。

全部泣くから。


11. ØωØver!!(高森、青木)

ØωØver!!は毎回歌う前の盛り上げが楽しい。

サマフェスの時は自分たちで考えてたらしいけど、今回は流石に台本あったのだろうか。


12. Can’t stop!!(和氣)

この曲は、ライブで初めて聞く曲になってしまったから、あんまり分からなかった。


13. 小さな恋の密室事件 with 莉嘉・みりあ(桜咲、山本、黒沢)

もよちーの吸血鬼スタイル可愛すぎじゃないですかね。


14. メルヘンデビュー!(サイキック猫Ver.)(三宅、高森、鈴木)

 アニメ16話の再現。

ミンミンミン、ミンミンミン、ウーサミン!

まりえってぃはプロ根性半端ない。


15. ミツボシ☆☆★(new generations(大橋、福原、原))

→間奏中に「私、アイドル辞めなくて良かった!」

もうだめでした。

もともとミツボシ☆☆★の3つの星はnew generationsの三人を表してるとか言われてるし、歌詞に「隣に並ぶ みんなの笑顔に感謝 ありがとう!!!」とかあり、友情について歌ってる部分が多いので、ニュージェネ3人で歌ってるのを見たら感動が止まらない。

「私、アイドル辞めなくて良かった!」って叫んで、アニメの再現をしてくれるところとかもう最高。

 

私、未央推し辞めなくて良かった!

 

スペシャルメドレー
16. Shine!!(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、佳村)

完全に青木さんと目があって、微笑みかけられて、手を振ってもらいました。

ファンになりました。


17. Orange Sapphire(三宅、杜野、和氣、金子)

18. Romantic Now with 城ヶ崎姉妹(黒沢、山本、佳村)

19. おねだり Shall We~? with うづきら(高森、大橋、松嵜)

おねだり Shall We~?の時のなつ姉可愛すぎる。


20. Happy x 2 Days(大空、大坪、五十嵐)

最近、安定の杏ラップ。


21. ススメ☆オトメ~jewel parade~(原、鈴木、三宅、立花、杜野、和氣)

ちょいちょいパッションメンバーにまりえってぃが入ってるのが面白いですね。


シルエットの神崎蘭子&アナスタシアが登場
自分たちの歌を別のアイドルが歌う予告

22. Memories(福原、青木)

→同じトロッコに乗ってる原さんが両手に青サイリウムを持って応援

ここのさゆさゆが凄かったらしい。

映像しか見れなかったんで、映るたびにおっ?とは思ってた。

 

23. -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律(松田、桜咲)

まれいたそへ、ライブに来て。

さっつんの歌も力強くてよかったし、ちょこたんのも可愛かったけどね。


24. 花簪 HANAKANZASHI(立花、鈴木)

やっ友コンビ!


25. メッセージ(松田、津田、金子)

26. GOIN’!!!(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、佳村)

ここから休憩時間。

もう2時間半経ってるよ……。

 

休憩にシルエット十時愛梨が登場
休憩中はぴにゃこら太が会場を歩く
休憩の締め曲はアップルパイ・プリンセス

 

27. shabon song(佳村、津田)

尊い。

 

28. お散歩カメラ with *(Asterisk)(金子、高森、青木)

猫と犬。


29. ショコラ・ティアラ with お菓子配り係(大坪、山本、松嵜、黒沢)

→トロッコ上からお菓子が投げ入れられる

すぐ横通ったんですけどね。

近すぎて投げてくれないレベル。


30. あいくるしい with あんず(立花、五十嵐)

デレパ公録昼の部コンビ!

このコンビは姉貴と舎弟だから存在自体が面白いと思ってしまうのは俺だけなのだろうか。


31. 風色メロディ(大空)
32. つぼみ(原、桜咲、鈴木、三宅、杜野、松田、和氣)

みんなが周りを回ってさゆさゆが中心に立って、落ちサビソロで歌う。

このつぼみの演出は反則だよね。


33. Never say never(福原)

今回のソロで、S(mile)ING! とミツボシ☆☆★は誰かと歌ったから、これもクールで誰かと歌うと思ってたらソロできました。


34. できたてEvo! Revo! Generation!(大橋、福原、原)

ニュージェネとしての登場は二回目。

アニメの後のイベントだから、もうちょっとアニメの組み合わせを重視してくるかと思ったけど、そんなことなかった。


35. 夢色ハーモニー(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、佳村)
36. M@GIC(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

M@GICはシンデレラ初の@曲。

発売したばっかりなので、あんまり予習できなかった曲ではあるけど、どうしても最終回を思い出してしまい、感極まってくる。


37. 夕映えプレゼント(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、佳村)

夕映えプレゼントは凄い泣ける曲だから困る。

ラストなのに全員で歌わないのかとは思いましたが。

 

今回はアンコールの時に、特に重大発表はありませんでしたね。

デレステで新しいキャラ追加と新曲作るぐらい。


En01. とどけ!アイドル(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

とどけアイドルを歌うとは思わなかった。

今後はデレステで曲いっぱい出してくれ~。


En02. お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

おねシンで始まりおねシンで締める。

最高かよ。

 

2日目に続く。