千阿寿小原

声優ライブイベント感想とか。

2017/5/13・5/14 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演

久々に書きたくなった。

 

1日目現地、2日目LVでの参加。

 

現地は始まるまでが、凄まじかったよ。

行って帰るだけで、スマホと時計壊した。

 

 

以下セトリ

Shine!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

今回ははっしーがいないので、センターはきらりか杏だろうと思っていたけれど、きらりでした。

麗ちゃまがセンターにいる日が来るとは、胸熱。

 

にょわにょわーるど☆(松嵜麗

一言で言うと、すごいきらりしてる曲。

麗ちゃまめっちゃ仕上げてきてるなぁ。

 

cherry*merry*cherry(大空直美

大天使チエリエル。

そもそも歌が可愛い。

キュート極振りな曲がちえりに合っていて、それを歌うそらそらにも合っていて、この曲好きです。

 

スローライフ・ファンタジー(五十嵐裕美

杏らしいけど、1曲目とは全然方向性の違う曲。

この曲は、杏の価値観と成長を歌った曲なので、歌詞をじっくり聞くと感慨深いものがある。

アニメの時から杏は天才で気づかいのできる子だったけど、「こういう心境の変化があったのか…」ってなる。

2曲目軍団の中では、今のところ一番好き。

 

全体的に2曲目は、よりパーソナルな部分が分かってきたから、アイドルに寄せてる感があり、良い曲が多い。


Flip Flop(鈴木絵理のぐちゆり松嵜麗

デレステで進化した曲の一つ。

パッション全開で歌っているのを聞くと、すごい楽しいし盛り上がります。


Angel Breeze(東山奈央

ワカルワー!

 

たくさん!(上坂すみれ

こちらも初歌唱。

イメージ的には、アナスタシアとちょっと違うかなって思う曲ですけど、楽しそうに歌ってるすみぺをみると、こんなアナスタシアもありだなって。

 

ミラクルテレパシー(杜野まこ鈴木絵理、金子真由美)

ミラクルテレパシーは毎回助っ人が入る。

今回、ソロ曲を他の人と歌ったのこの曲のみ。

次の公演からは、どんな感じになるんだろうと期待させてくれるセトリでした。

 

Nocturne(東山奈央上坂すみれ千菅春香

デレステで進化した曲の一つ その2。

同い年3人での歌唱らしい。

この曲聞いて、ちっすーは歌上手いって初めて気づいた。

 

ここから属性曲ゾーン
Orange Sapphire(伊達朱里紗松嵜麗鈴木絵理のぐちゆり杜野まこ

オレサファ歌ってくれると思ってなかったので、驚きとともにテンションが爆上がりしました。

麗ちゃまは相変わらず盛り上げるのがうまい。

 

Nation Blue(桜咲千依、上坂すみれ佐藤亜美菜千菅春香東山奈央

NBはかっこいい曲なんですけど、ちよちゃんやみーな姫が歌うのと割と可愛い感じになっていました。

そこもいい。

 

キラッ!満開スマイル(五十嵐裕美、金子真由美、大空直美三宅麻理恵朝井彩加

アタポン来ると思いきやからの、満開スマイル。

満開スマイルは多分歌うとすごい難しい感じの曲だと思う。

 

BEYOND THE STARLIGHT(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

アイドルを頑張る曲。

この曲もアイドルマスターを象徴してるようで、生で聞くとくるのもがある。

 

ここで折り返し。


One Life(千菅春香

CD買ってたけど、あんまり予習していなかった曲。

あんまり聞いていなかったから、ちっすーが歌うまいって気づいていませんでした。

ロックな感じの曲で、すごく涼っぽい。

いつかロックな人たち集めてユニット曲作ってください。お願いします。


気持ちいいよね 一等賞!(杜野まこ

曲の前に、いつもの9回裏で打席に立つまっこさんから始まる。

1日目は、えりぴょんと戦い、

2日目は、ちよちゃんとの戦い。

2日目では初めて、ストライク取られてたけど、無事2球目でホームランを打ちました。


メルヘン∞メタモルフォーゼ!(三宅麻理恵

ニチアサ!ヒロイン!魔法少女

忙しい人のための日朝の魔法少女の歌。

ちゃんと変身バンクもあった。

うさみんは歌って踊れる声優アイドルだからね!

 

歌詞に、「ついにやっと ここまで 10年後も その先も」とあるんですが、収録時に、「ほんとに10年後って歌詞を歌っていいんですね、私10年後もこの曲歌うつもりで歌いますからね」って確認したそうです。

10年後も歌ってくれるのを期待してます。


∀NSWER(佐藤亜美菜朝井彩加、桜咲千依)

アンサーの時だけ、あやちゅーが眼帯して歌ってました。

かっこいいんだけど、我さんがいないと迫力が欠ける。

きのこは偉大。

SSAで3人揃って歌ってくれることを切に願います。


あんきら!?狂騒曲(五十嵐裕美松嵜麗

この曲はホントダメ。

まだCD発売してないから、現地で初めてフルで聞いたけど、泣ける。

あんきもとかあめくれとか歌ってるからお遊び曲だと思ってたのに、きらりと杏の信頼の曲でした。

ハピハピツインは永遠。


純情Midnight伝説(金子真由美、三宅麻理恵千菅春香伊達朱里紗のぐちゆり

ちっすーセンターの純情。

純情はダンスもいいから、みんなちゃんと見て。


Lunatic Show(朝井彩加、桜咲千依、杜野まこ佐藤亜美菜

Lunatic Showはダンスが可愛い。

ちっさい人がぴょんぴょん跳ねてるのが可愛い。

まっこさんは、ダンスがちょっとちがったけど、そもそもこのダンスは小さい人しかできないのではないか。

 

今回ちよちゃんとミーナ姫のからみが多い気がする。


サマカニ!!(大空直美伊達朱里紗東山奈央鈴木絵理のぐちゆり

パッション溢れてる曲。

ちえりがここに入るのはちょっと驚いた。

ライブは、普段絶対歌わない組み合わせで聞けるから面白いよね。

奈央ぼうは、若い人に囲まれて川島さんがセンターやるのが嬉しかったそうです。


夢色ハーモニー(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

ここで夢色かーって思いました。

おそらくですけど、石川公演と大阪公演は、全体曲は変わらない気がするので、ここでアニメ2期のEDが来るのはどういう意味があるんでしょうね。

1曲目もアニメ2期OPで始まったので、アニメ2期OPで始まりアニメ2期EDで終わる。

でも、アニメ2期挿入歌であるM@GIC☆は歌わない。

 

M@GIC☆は(いまのところ)シンデレラガールズ唯一の@曲なので、安々とは歌わないぞ感ある。

 

ここでアニメ2期の曲歌ったから、静岡・千葉・福岡公演は、アニメ1期ってことはないでしょうし、新規全体曲こねーかなーと思ってるけど、そもそも総選挙で全体曲は来るので、それかもしれない。

 

 

こっからアンコール
EVERMORE(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

5周年記念曲。

この曲はずっとツアーで歌いそうな気がする。


お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

安定のおねシン。

 

今回全24曲。

ツアー1発目ということで、絶対現地で聞きたかったから行ってきました。

 

これで今後の方向性がちょっと見えた気がする。

今後の公演のセトリ考えてるだけで、すぐ時間溶けるけど、すごく楽しい。

 

今回の座長は麗ちゃまだったそうで。

石川の座長は誰かなー?

中の人的には、ゆかちんが適任な気がするけど、

キャラ的には、るーりぃがやりそうな気がする。

 

本命:青木瑠璃子

対抗:大坪由佳

大穴:津田美波

 

競馬しないんで使い方あってるかは分かりません。

 

 

今後は

5/27 石川

7/8  千葉

7/29 福岡

が現地参加予定です。

 

静岡も現地行きたかった…。