千阿寿小原

声優ライブイベント感想とか。

映画リズと青い鳥についての感想と駄文

映画リズと青い鳥を見てきました。

 

映画を見て気づいたり気づかなかったりしたことを、書きたいので書きます。

 

気づかなかったことは、パンフレットを見てなるほど~となったので、その点を意識しながらもう一度見たいという気持ちでいっぱいなので、その気持を忘れないようにするための備忘録でもあります。

 

 

映画を見ずにこのネタバレを見た人が、純粋にリズと青い鳥を楽しめるかどうかは分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

リズと青い鳥響け!ユーフォニアムの続編です。

 

見た結果としては、続・・・編?となりました。

びっくりするほど、久美子と麗奈は喋っていませんでした。

今回新規で出てたこっこちゃん(小岩井ことりさん)とくのちゃん(久野美咲さん)の方が数倍喋ってた。

 

終わった後、改めて調べたのですが、以下のURL見ても続編って書いてないな?

http://anime-eupho.com/news/?id=210

 

 

続編か続編でないかはさておき、この映画が素晴らしい3つの点について、語っていきます。

 

 

①学校の中の作品

この物語では、リズと青い鳥の劇中劇が展開されますが、それ以外の現実の話は、全て学校の中で完結しています。

 

ファミレスに行ったりプールに行ったりすることは言及されていますが、実際のシーンでは出てきません。

 

みぞれが学校に行き、希美を待っているシーンから始まり、

二人で下校するシーンで終わる。

この2つの対比が最高に素晴らしい。

 

高校生ぐらいまでは、まだ世界が狭いということはよくあると思います。

みぞれにとっての世界は希美で、本当にそれしかないと思っていた希美が全てだったみぞれの世界が広がっていく物語だと、僕は思っています。

 

 

リズと青い鳥

二人は、今回の楽曲でソロの掛け合いがあるのですが、なかなか上手くいきません。

 

それもそのはず、みぞれは希美に対して手加減をしてしまいます。

みぞれにとっての世界、希美がいなくなってしまう、つまり1年前の出来事を繰り返してしまっては困るので。

 

希美は何故上手くいかないのか分からない、みぞれはどうすれば上手くいくのか分からない。

その答えが劇中劇「リズと青い鳥」です。

 

二人が別々の場所で「リズと青い鳥」によって同時に答えにたどり着くシーンは、感動しました。

 

 

③希美の人間性が好きなみぞれと、みぞれの音楽が好きな希美

PVでの説明文は「内気な少女みぞれ」と「陽気な少女希美」。

二人の会話で噛み合ってない感が半端なかったのですが、この説明ではそりゃあ噛み合わないよなって思うのですが、何故か二人は仲がいいです。

 

初めの登校のシーンで、希美がみぞれに構わずにずんずん進んでいくシーンを見て、もう少し気にかけてやるものじゃないのか?と思っていましたが、ちゃんと中学生の時点では気にかけていました。

以前はしていたことをしなくなったのは、4年間ぐらいの月日を経ての信頼によるものなのかとその時点では納得をしました。

 

みぞれが音大を受けることを知り、希美も音大を受けると言い出します。

このシーンでやっぱり同じ大学に行きたいほど仲がいいのかと思いましたし、同じ大学に行けると知った瞬間のみぞれの表情がすごく可愛い。

 

その後、ソロの掛け合いが上手く行かずにギクシャクしてくるのですが、それを解決したのが、大好きのハグ。

大好きのハグで、相手の好きなところを言うのですが、みぞれは「声が好き」「話し方が好き」「仕草が好き」と、いろいろな好きを述べるのですが、それに対する希美の返答が「みぞれのオーボエが好き」。

ここのシーンで二人の考えが違うことが明らかになります。

 

 

希美は音楽でみぞれに認めてもらいたかったのですが、才能の差は歴然としていて、どうしても同じ舞台にはたてない。

そのため、希美は音大に行くことを諦めます。そして一般の大学に行くために勉強を初めます。

これは「諦め」なのかなとも思ったのですが、希美は部活もソロパートもやめるのではなく、勉強と音楽を両立しつつ、かつみぞれに見合うレベルまで上がるという、更に過酷な選択をしたのではないかなと思っています。

 

今までは、「希美についていくみぞれ」の構図でしたが、これからは「みぞれに追いつく希美」に変わっていくのではないかと思います。

この2つの対比も、もう一度意識して見たい点です。

 

 

 

後は、みぞれと梨々花が徐々に仲良くなっていくところとか、夏紀と優子が仲良いところとかとか、久美子と麗奈が本番で演る予定もないのにソロパート合わせるところとかいろいろあるのですが、「みぞれと希美」に焦点を当てた感想はこんな感じでしょうか。

 

続編の「2年生になった久美子たち」では、同じ時間軸で裏側で久美子たちは何をやっていたのかを語るっていうのも面白そうですが、監督が変わる(というか戻る)のでどうなるのでしょうか。

 

 

とりあえず、リズと青い鳥を来週もう一度見ます。